平成25年度 ものづくり技術経営セミナー 『売れる商品づくりを目指す』 ‐全8回講座‐ のご案内 | 神奈川県産業技術センター
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更新日:2013.05.23

平成25年度 ものづくり技術経営セミナー 『売れる商品づくりを目指す』 ‐全8回講座‐ のご案内

 高い技術力、優れた素材に裏打ちされた商品・サービスを提供するのはもはや当たり前となった今、他社との差別化をはかり優位性を築くには、メーカーの技術や思想及び顧客の利便性や満足感を両立させ、顧客に提示金額以上の価値を提供することが重要です。
 本セミナーは、「売れる商品開発」に役立つ“顧客志向の商品企画立案”及び“顧客に購買意欲を喚起させる販売促進立案”に必要な基礎知識の習得に努め、セミナー終了後には、企業自身が自主的に商品開発や販売促進を進めていただくことを目指します。
 レクチャーやワークショップを通じて、中小企業の皆様に役立つ手法を具体的かつ確実に学んでいただける内容になっていますので、お気軽にご参加ください。

 平成25 年度 ものづくり技術経営セミナーチラシ・受講申込書

基調講演

ワダケンジ   (株) デザインの研究所 取締役   

「MY VISION  - 消費者がビジョンを持つ未来 - 」

コンセプター。2011年 “what is design?”をコンセプトとする「(株)デザインの研究所」を設立。同研究所では、クリエイションそのものを様々な業種に分解し、ビジョンメイキングからデザイン造形までを、クライアントにとって最適な姿になるよう再構築する、レゴのようなクリエイションを行う。オランダDesign Academy Eindhoven MA修士修了。

http://www.whatisdesign.jp/

開催要領

実施期間

商品企画基礎(4回) 平成25年6月~7月  [ 6/21・6/28・7/5・7/12 ]

販売促進基礎(4回) 平成25年9月~10月  [ 9/20・9/27・10/4・10/11 ]

場所

神奈川県産業技術センター

募集人数

10企業(1企業2名様まで参加可能)

対象

原則として、自社新商品・サービス開発の課題を有している県内中小企業・団体の経営者、企画開発・設計担当者等。

参加費

無料

募集締切り

平成25年6月19日(水)【必着】

申込方法  

受講を希望される方は、受講申込書に必要事項をご記入の上、郵送またはFAX、E-mailにて、お申し込みください。

*郵送・ファックスでお申し込みの場合は『受講申込書』をダウンロードして、下記「申込先」まで送信願います。

*E-mailでお申し込みの方は、上記申込み必要事項をご入力の上、お申込みください。

■ 問い合わせ・申込み:  

 神奈川県産業技術センター   

 技術支援推進部 商品開発支援室 担当/三輪     

 TEL : 046-236-1500

 E-mail : kaihatsu@kanagawa-iri.go.jp  

 FAX : 046-236-1526

プログラム

商品企画基礎(4回) 基調講演 講師 ワダケンジ ・ セミナー 講師 姫野 裕基
1 6/21 [金] 中小企業の「売れる商品づくり」を目指して基調講演・ワダケンジ「MY VISION -消費者がビジョンを持つ未来-」中小企業の商品づくりをサポートする専門家の生の声をお聴きください。
13 : 30 ~  17 : 00
2 6/28 [金] 商品企画に必要なマーケティングの基礎を知る
商品企画立案に係る基礎知識の習得、その際に不可欠なマーケティング手法の基礎を学びます。
13 : 30 ~  17 : 00
3 7/5 [金] 自社の強みを明確にし、ターゲット顧客を探る
USP(自社製品のみがもつ独特の強み)を明らかにし、最適顧客を絞り込む手法を学びます。
13 : 30 ~  17 : 00
4 7/12 [金] 市場調査の進め方を学ぶ/『商品企画基礎』のまとめ
商品企画立案に不可欠な市場情報の収集及びとりまとめ手法を学ぶとともに、『商品企画基礎』のまとめを行います。
13 : 30 ~  17 : 00
 
販売促進基礎(4回) 現在 講師調整中
1 9/20 [金] 中小企業の「売れる仕組みづくり」を目指して
実際に、商品をどうやって売ればいいのか?・・・
売れる仕組みをどのように構築するのか、その手法を学びます。
13 : 30 ~  17 : 00
2 9/27 [金] 顧客心理を読む、販売に活かす
よいモノを作っても顧客の利便性や満足感を満たさなければ売れ
ません。顧客ニーズを掴む手法を学びます。
13 : 30 ~  17 : 00
3 10/4 [金] チラシ・DM・Web戦略を学ぶ販促ツールの効果的な活用法を学びます。
13 : 30 ~  17 : 00
4 10/11 [金] デザインの活用法を学ぶ/『販売促進基礎』のまとめ
パッケージデザインなどデザイン活用手法を学ぶとともに、
『販売促進基礎』のまとめを行います。
13 : 30 ~  17 : 00

*講座は1~8まで全て受講することをお勧めいたします。

*お申込みは先着順にて受付けます。受付が完了しましたら、メールまたはFAXにてご連絡します。




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