8/24 (土)平成25年度かながわサイエンスサマー「夏休みおもしろ科学体験」のご案内<このイベントは終了しました> | 神奈川県産業技術センター
ホーム
ページ全体のサイズ
logo
更新日:2013.07.08

8/24 (土)平成25年度かながわサイエンスサマー「夏休みおもしろ科学体験」のご案内<このイベントは終了しました>

<このイベントは終了しました>

 開催日2013年8月24日(土) 開催時間9:00~16:00

 

「子ども達に、科学のおもしろさ、ものづくりの楽しさを体験してもらいたい!!」

 夏休みの1日、家族でお気軽にご参加ください。

催し物御案内

・参加自由なプログラム「おもしろ科学体験プログラム」

・ 匠の技を受け継ぐ伝統工芸士さん達が作業工程を実演「伝統工芸の実演」

・会話ができる人型ロボット「PALRO」(パルロ)と話して遊ぼう

・あそびながら、科学のおもしろさに触れる! 申込み制「科学実験教室」受付終了

 

主催:神奈川県産業技術センター  共催:神奈川県産業技術交流協会  後援:海老名市

 

参加自由な『おもしろ科学体験』プログラム(事前申込み不要)

時間  9:00~16:00
対象  幼児~中学生とその保護者を優先いたしますが、どなたも参加できます。
参加費 無料
(A) 電子顕微鏡によるミクロの世界

身近なもの(アリや卵の殻、羽毛)を電子顕微鏡で大きく拡大したら、どんな風に見えるかな?

(B) 鉄の引張実験~鉄の棒を引きちぎってみよう~

太い鉄の棒を大型の機械で引きちぎる実験です。大きな音がするよ。どんなこわれ方するかな。

(C) 色つきかげ、さわれるにじなど光のふしぎを実験

いつも見なれている青空や夕やけが、あしたからはちょっとちがって見えるかもしれない

(D) コンピュータで、ものづくり。CAD から3D プリンターまで

コンピュータで設計、設計データでシミュレーション、設計データを3Dプリンターで実体化。

(E) 紫外線を科学しよう!

身のまわりにあるものにブラックライトの光を当ててみます。どのように見えるでしょうか。

(F) いろいろな発電をしてみよう

電気を作るためにはエネルギーが必要だよ! 太陽光発電・風力発電って何だろう?

(G)小さなロボットを動かしてみよう

ロボットを無線コントローラーで操縦してみよう。模型の車をプログラミングして走らせてみよう。

(H) 磁石で遊ぼう! 

磁気カードの磁気パターンを観察してみよう! 磁石で1円玉は動くかな?

(I) 顕微鏡でみる小さな世界 身の回りの生き物編

身の回りにある花の花粉や植物の胞子、池の中の小さな生き物、動物や植物の細胞を見てみよう。

(J) どんな金属でできているの?

どんな金属でできているのかな?アクセサリーやカギが何の金属でできているか調べます。

(K)組みひもでストラップを作ってみよう

自分で機械を回して組みひもを作ってみよう!作った組みひもでストラップも作れるよ! 

(L) 伝統工芸の寄木でストラップをつくろう

伝統工芸品の寄木細工の端材からオリジナルストラップを作ろう。いろいろな模様の端材があるよ

(M)いつも飲んでいるジュースの糖分を測ってみよう

ジュースとコーラどっちが甘い?!いつも飲んでいるジュースの砂糖の量をはかってみよう。

(O)レンズカメラを作ろう

レンズとスクリーンシートと厚紙を使ってレンズカメラを作ろう。向こうの景色が映るかな?

お知らせ:参加自由プログラム枠で行っていたサンドブラストによるガラス工芸は申込み制の科学実験教室で行います。

伝統工芸の実演

匠の技を受け継ぐ伝統工芸士さん達が作業工程を実演してくれます。

  • 江戸独楽
    江戸独楽の製作実演や色々な独楽の遊び方を教えてくれるよ!
    (江戸独楽職人:広井さん)独楽の絵

 

  • 小田原漆器
    天然の塗料「漆」を使った塗り師の仕事や製品が見られるよ!
    (伝統工芸士:池谷さん)漆の絵

 

  • 箱根寄木細工
    自然の木の色からできる不思議な寄木模様の作り方がわかるよ!
    (伝統工芸士:所澤さん)寄木の絵

 

会話ができる人型ロボット「PALRO」(パルロ)と話して遊ぼう

■ 時間  9:00~16:00
■ 対象  幼児~中学生とその保護者を優先いたしますが、どなたも参加できます。
■ 参加費 無料

パルロは、みんなの顔を見ながらお話をするロボットです。

お話はもちろん、ダンスやゲーム、クイズでみんなと一緒に遊ぶこともできたり、最新のニュースや天気もお伝えできるんです。

いろいろな話題でお話ができるので、パルロと話しているとあっという間に時間が過ぎます。

 

<プロフィール>

○身長    約40cm

○体重    約1.6kg 

○特技    ダンス、インターネットで情報を調べる

○好きなこと お話

○マイブーム facebook の更新(http://www.facebook.com/palro.jp)

○夢     お友達をたくさん作ること

 

 詳細はhttp://palro.jp/

 

夏休み『科学実験教室』プログラム(申込み制)受付終了

 

■ 時間

午前の部9:00~12:00  午後の部 13:00~16:00

■ 対象

小学4年生~6年生 (保護者の方の付き添い歓迎)

■ 参加費無料

■ 申込方法

次の項目を記入して「往復はがき」で下記あてに郵送ください。

※ 往復はがきは1枚につき2名までの申込みとなります。

記入していただく事項

1. 科学実験教室番号と名称(第一希望、第二希望、第三希望) 2.お名前 

3.小学校名・学年 4.郵便番号・住所 5.電話番号 6.保護者のお名前

*応募者多数の教室は抽選になります。結果は返信はがきにてお知らせいたします。

*複数の教室には参加できません

■ 申込期間

7月10日(水)~8月2日(金)必着

■ お問合せ・お申込先

〒243-0435 海老名市下今泉705-1 

神奈川県産業技術センター サイエンスサマー係 電話:046-236-1500

午前の部 9:00~12:00

定員

(1) 「真空」って何だろう??&電子回路工作

・真空って何? 真空の中で物を落とすと・・? 真空で鏡が作れる?? 

・街灯のように、暗くなると点灯する光センサー回路をはんだ付けで作ろう!

10名

(2)プラネタリウムを作ってみよう

・星座のとおりにたくさんの穴をあけられた紙の筒の中に電球を入れて光らせ、電球の光を小さい孔を通して周りに映し出すことで星空を再現する装置を作ります。

5名

(3)サンドブラスト体験!!ガラスの器をデザインしよう

・細かい砂をガラスの表面に吹き付けて模様を付けます。模様をつけたくない所は、しっかりテープを貼っておけば大丈夫!あなたも是非、きれいな模様を作ってみて下さい。

40名

午後の部 13:00~16:00

定員

(4)「真空」って何だろう??&電子回路工作

10名

(5)プラネタリウムを作ってみよう

5名

(6)サンドブラスト体験!!ガラスの器をデザインしよう

40名

(7)ペットボトルでアクセサリーづくり

・ペットボトルを熱すると筒状に丸まります。色や模様を塗ってカラフルなビーズを作りましょう!ゴムひもや組みひもを通せばブレスレットやストラップになります!

20名

 

御案内

* 11:00~14:00の間、食堂(1階)もご利用いただけます。(持込みも可能です。)ごみはお持ち帰りください。

* 当日駐車場は混雑が予想されます。駐車場に止められる台数には限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

*自転車の駐輪スペースがあります。

問合せ先

技術支援推進部 交流相談支援室 サイエンスサマー係 電話:046-236-1500(代表) 




みなさまのご意見をお聞かせください

  • このページの情報は役に立ちましたか
  •  役に立った    普通   役に立たなかった

  • このページの内容はわかりやすかったですか
  •  分かりやすい   普通   分かりにくい

  • このページの情報は見つけやすかったですか
  •  見つけやすかった 普通   見つけにくかった