IoT導入推進のための開発事業者を募集します!【中小企業IoT化推進事業】 | 神奈川県産業技術センター
ホーム
ページ全体のサイズ
logo
更新日:2016.06.07

IoT導入推進のための開発事業者を募集します!【中小企業IoT化推進事業】

 経済のグローバル化が進み、中小企業においても、IoTなどの新技術の導入による生産性の向上が求められている一方、導入にあたっては経済的な負担や高い技術力が必要となります。
 そこで、IoT導入に必要となるシステム等の開発を支援し、その成果を中小企業に提供することで、中小企業のIoT導入を推進するため、今回、開発企業を募集します。
 ※本事業は国の「地方創生加速化交付金」を活用した事業です。

IoTその他事業についてはコチラのページをご覧ください。
<募集を終了しました。ご応募いただいた企業の担当者様に確認メールを送信いたしました。ご応募いただいたにもかかわらず、メールが届いていないという企業様がいらっしゃいましたら、お手数ですがページ最下部のお問い合わせ先までご連絡ください。>

 

事業概要

■募集対象者

募集テーマを直接実施する県内中小企業
※詳細は要領をご確認ください。

 

■採択件数
3件程度(予算総額2,160万円の範囲内で採択します)

 

■採択上限額
720万円(申請額での採択を保証するものではありません)

 

■募集期間
  平成28年6月7日(火)~平成28年7月4日(月)

  
 

Topへ

 
 

開発募集テーマ

 

(1)生産設備のスマートメンテナンス
生産設備や装置を自社製品として出荷し、複数の場所で稼働している場合を対象とする。複数地点で稼働中の設備や装置について、クラウド等を介するデータの収集・活用により、効果的なメンテナンスを実現するためのシステム構築を行う。

 

(2)データ活用による効率的エネルギー管理システム
エネルギーを管理するためのユニットで工場や家庭内の電気機器の電力使用量等のデータを継続的に収集し、クラウド等のサービスによって分析した結果をふまえて運用を効率的に行うためのシステムを構築する。

 

(3)フィールド機器のIoT化
フィールド機器(センサーやアクチュエーターなど)等各種センサーに組み込み可能なIoT通信ユニットの開発を行う。

公募要件 (主なもの)

(1)中小企業のIoTの導入・実用化の形態として想定される上記開発募集テーマについて技術開発していただきます。

 

(2)契約期間終了時までに本事業で得た成果については、県産業技術センターに提示していただきます。また、その成果については、県産業技術センターが企業支援業務に利用します。

 

(3)応募手続
1.募集締切
平成28年7月4日(月)17時必着

 

2.提出方法
郵送又は持参

 

 -提出書類-

 1:申請書(申請様式1~2)
 2:参加意思表明書(申請様式3)

 3:申請日から3カ月以内に発行された法人登記履歴事項全部証明書(原本)
   
 4:直近1年の法人県民税及び法人事業税にかかる納税証明書(写し)
 5:直近2年分の決算報告書
  ※設立2年未満の場合は、経過年分の決算報告書及び直近の合計残高試算表
 6:会社概要を示す資料(パンフレット等)

 

3. 外部有識者による選考委員が申請書類の内容に基づき総合的に審査します。
※申請内容の不明点については事務局から確認する場合があります。

 

5. 採択結果の通知は7月下旬を予定しています。
 
 
「中小企業IoT化推進事業」公募要領(pdf形式:327KB)
申請書、参加意思証明書(申請様式1~3)(word形式:67KB)

 

お問い合わせ

神奈川県産業技術センター 企画部 企画調整室
電話: 046-236-1500(代表) 
住所:〒243-0435 海老名市下今泉705-1
E-mail:iot-pj@kanagawa-iri.jp




みなさまのご意見をお聞かせください

  • このページの情報は役に立ちましたか
  •  役に立った    普通   役に立たなかった

  • このページの内容はわかりやすかったですか
  •  分かりやすい   普通   分かりにくい

  • このページの情報は見つけやすかったですか
  •  見つけやすかった 普通   見つけにくかった