平成28年度かながわサイエンスサマー「夏休みおもしろ科学体験」のご案内8月20日(土) | 神奈川県産業技術センター
ホーム
ページ全体のサイズ
logo
更新日:2016.07.04

平成28年度かながわサイエンスサマー「夏休みおもしろ科学体験」のご案内8月20日(土)

 

 

開催日2016年8月20日(土) 開催時間9:00~16:00

「子ども達に、科学のおもしろさ、ものづくりの楽しさを体験してもらいたい!!」

 夏休みの1日、家族でお気軽にご参加ください。

催し物御案内

・参加自由な「おもしろ科学体験プログラム」

・匠の技を見て・聞いて・感じてみよう「伝統工芸の実演」

・ロボットのいる世界をのぞいてみよう ROBOT TOWN SAGAMI 2028 アニメ上映イベント

・あそびながら、科学のおもしろさに触れる! 申込み制「科学実験教室」 

 

案内リーフレットはこちらから(734KB) 

主催:神奈川県産業技術センター  共催:神奈川県産業技術交流協会  後援:海老名市

参加自由な『おもしろ科学体験』プログラム(事前申込み不要)

■時間  9:00~16:00

■対象  幼児~中学生とその保護者を優先いたしますが、どなたも参加できます。

■参加費 無料

プログラム名

所要時間

定員・受付

(A)電子顕微鏡で観察する身近なミクロの世界

身近なもの(アリや卵の殻その他)を電子顕微鏡で見てみよう。

10分定員制限なし・随時受付

(B)鉄の引張実験~太い鉄の棒を引きちぎる~

鉄の棒を大型機械で引っ張ります。大きな音がするよ。どんなこわれ方するかな。

10分(1日3回)各回35名定員

(C)缶バッジを作ろう!!~ストラップや磁石も作れます~

自分で描いたイラストやデジカメ写真等を使って、缶バッジを作ります。ストラップ、キーホルダー、磁石も作ることができます。

15分定員制限なし・随時受付

(D)小さな二足歩行ロボットを動かしてみよう!

小さな二足歩行ロボットを無線コントローラーで操縦して、ボール蹴りや風船割りに挑戦してみよう。

3分1名ずつ先着順・随時受付

(E)磁石を使っていろいろな実験をしてみよう!

磁石を切ったら、そこはN極かなS極かな?それともどちらでもないのかな? 調べてみよう!磁石を使って1円玉は動かせるかな?試してみよう!

5分2名ずつ先着順・随時受付

(F)顕微鏡でみる小さな世界 身の回りの生き物編

花の花粉や池の中の小さな生き物、動物や植物の細胞など目では見えない小さな世界を顕微鏡でのぞいてみよう!

10分3名ずつ先着順・随時受付

(G)みんなの身のまわりにある金属を調べてみよう

どんな金属でできているのかな?アクセサリーやカギが何の金属でできているかを簡単に調べられます。

10分3~5名ずつ先着順・随時受付

(H)自分で組みひもをつくろう!ストラップも作れるよ!

数台の組みひも機を動かして、いろんな色の組みひもを作ります。自分で作った組みひもでストラップを作ることができます。

20分先着順・随時受付

(I)糖度測定・ジュースとコーラどっちが甘い?!

普段飲んでいるジュース類について糖度計で糖度を測定する。コップ1杯のジュースに入っている砂糖の量を確認する。

8分3名ずつ先着順・随時受付

(J)バルーンアート ~風船であそぼう!~

風船を使ってお花や犬、剣などをつくり来場者にプレゼントします。また、希望者は一緒に作ることができます。

10分各回3~5名ずつ先着順・随時受付

(K) かわいいロボットとあそぼう!しゃべろう!

可愛いあざらしロボットのパロ、お喋りロボットのかぼちゃんなど楽しいロボットと遊ぼう!

3 分定員制限なし・随時受付

 

 注意事項

* 諸事情によりプログラムが変更される場合があります。

* イベント当日は、スタッフ、マスコミによるイベントの写真・ビデオ撮影が行われ、写真・ビデオが広報掲載される場合もございますので予めご了承ください。

伝統工芸の実演

匠の技を見て・聞いて・感じてみよう

  • 木象嵌
    自由な曲線でいろいろな樹種を嵌め合わせる糸鋸ミシンの実演がみられるよ!
    (木象嵌職人:高橋さん)

 

ロボットのいる未来の世界をのぞいてみよう

ROBOT TOWN SAGAMI 2028

アニメ上映イベント

 

■時間  9:00~16:00(9分程度・随時上映)

■対象  どなたでも参加できます。

■参加費 無料

あらすじ・・・・2016年、不慮の事故で重体となった隆男。昏睡状態のなか、彼の前にアトムが現れ隆男を未来へと誘う。そこはロボットタウンとして進化を遂げた2028年のさがみ。そこで彼は妻の悠美と娘の陽菜に出会う。自分のいない未来に嘆く隆男が見たものとは・・・

上映会でアニメを見てクイズに答えるとアトムノベルティバッグをプレゼント!(アトムノベルティバッグは先着100名様)

■アニメサイト「Robot Town Sagami2028

共催:さがみロボット産業特区推進センター

 

 

水素で走る燃料電池自動車(FCV親子で「ミライ」に乗ってみよう

■時間  9:00~16:00

■対象:条件等はこちらのページをご確認ください。(事前申し込みは必要ありません。)ご自分で運転もできます。

■参加費 無料

燃料電池自動車(FCV)は、水素を燃料として走る自動車なんだ。走行時にCO2や排気ガスを出さない「究極のエコカー」と呼ばれているんだよ。

 

夏休み『科学実験教室』プログラム(申込み制) 受付終了

■時間

午前の部9:30~12:00  午後の部 13:00~16:00

■対象

小学4年生~6年生 (保護者の方の付き添い歓迎)

■参加費無料

■申込方法

次の項目を記入して「往復はがき」で下記あてに郵送ください。

※ 往復はがきは1枚につき1名の申込みとなります。

記入していただく事項

1. 科学実験教室番号と名称(第一希望、第二希望、第三希望) 2.お名前

3.小学校名・学年 4.郵便番号・住所 5.電話番号 6.保護者のお名前

*午前に2回開催予定の教室にお申込みの際は、希望時間①または②もご記入ください。

 記入例:第一希望・①-2、第二希望・⑦…

*応募者多数の教室は抽選になります。結果は返信はがきにてお知らせいたします。

*複数の教室には参加できません

■申込期間

7月11日(月)~8月1日(月)必着

■お問合せ・お申込先

〒243-0435 海老名市下今泉705-1

神奈川県産業技術センター サイエンスサマー係 電話:046-236-1500

午前の部 9:3012:00

定員・開催時間

①空気の力のふしぎ?アルソミトラをつくって飛ばそう

 飛行機はなぜ飛ぶのだろう?空気の力を使った不思議な実験や、アルソミトラという植物のタネをモデルにした飛行体飛ばしに挑戦しよう!

各回20名

1 9:30~10:30

2 11:00~12:00

②「真空」って何だろう??&電子回路工作

 「真空って何?真空の中で物を落とすと・・?真空で鏡が作れる??」&「暗くなると、ライトが自動的に点灯する電子回路を作ってみよう!!」

10名

9:30~11:30

③キャラクターをプログラミングしてみよう!

キャラクターの動作を自由にプログラミングをして、移動させたり、回転させたり、音を鳴らしてみよう。

5名

9:30~11:10

④音はなぜ出るの?オリジナル楽器を作って遊ぼう!

どうして音には高い音や低い音があるの??音が出る仕組みを『見て』みよう。仕組みが分かったらオリジナル楽器を作って演奏しよう!

各回20名

1 9:30~10:30

2 11:00~12:00

午後の部 13:0016:00

定員・開催時間

⑤空気の力のふしぎ?アルソミトラをつくって飛ばそう

20名

 13:30~14:30

⑥「真空」って何だろう??&電子回路工作

10名

 13:00~15:00

⑦キャラクターをプログラミングしてみよう!

5名

 13:00~14:40

⑧音はなぜ出るの?オリジナル楽器を作って遊ぼう!

20名

 13:30~14:30

⑨アルミでシュワ~!ハンコでポン!!

ジュースのアルミ製ボトル缶のフタにマーカーで絵などを書いたあと、書いていないところを希塩酸で溶かしてオリジナルのハンコを作ります。

12名

 13:00~15:00

御案内

*当センター食堂は営業を休止中の為、終日科学体験を満喫される方、昼食時間帯をはさんでご来所の方は、お弁当をご持参ください。尚、9:00~16:00は、休憩スペース(1階)をご利用いただけます。

* 当日駐車場は混雑が予想されます。駐車場に止められる台数には限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

*自転車の駐輪スペースがあります。

問合せ先

技術支援推進部 交流相談支援室 サイエンスサマー係 電話:046-236-1500(代表)




みなさまのご意見をお聞かせください

  • このページの情報は役に立ちましたか
  •  役に立った    普通   役に立たなかった

  • このページの内容はわかりやすかったですか
  •  分かりやすい   普通   分かりにくい

  • このページの情報は見つけやすかったですか
  •  見つけやすかった 普通   見つけにくかった