よくある質問Q&A

みなさんからよく寄られる質問と回答です。
ほかの質問がある場合は、下の【お問い合わせについて】を読んで、KISTECに問い合わせてください。

質問

KISTEC(きすてっく)ってどんなことをやっているところですか?

地方独立行政法人(ちほうどくりつぎょうせいほうじん) 神奈川県立産業技術総合研究所(かながわけんりつさんぎょうぎじゅつそうごうけんきゅうしょ)は、英語(えいご)の名まえ(Kanagawa Institute of Industrial Science and Technology)の一部(いちぶ)をとって、「KISTEC」と呼(よ)ばれています。平成29年4月に神奈川県産業技術(かながわけんさんぎょうぎじゅつ)センターと公益財団法人(こうえきざいだんほうじん)神奈川科学技術(かながわけかがくぎじゅつ)アカデミー(KAST)が統合(とうごう)して誕生(たんじょう)しました。 KISTECでは、 、科学技術(かがくぎじゅつ)の研究(けんきゅう)や材料(ざいりょう)の分析(ぶんせき)、測定試験(そくていしけん)をしたり、科学技術(かがくぎじゅつ)の理解(りかい)を深(ふか)めるためのさまざまな活動(かつどう)をしています。

KISTEC(きすてっく)について

「光触媒(ひかりしょくばい)ミュージアム」はどんなところですか?

「光触媒」(ひかりしょくばい)は、太陽(たいよう)の光が当(あ)たると、よごれが落(お)ちる、バイキンを退治(たいじ)するなどのすばらしい力があります。KISTEC光触媒(ひかりしょくばい)グループの藤嶋(ふじしま)昭(あきら)博士(はかせ)が、大学(だいがく)院生(いんせい)の時に見つけたもので、今では光触媒を使った製品(せいひん)がみなさんの身(み)の回(まわ)りでたくさん活躍(かつやく)しています。

この「光触媒」を正しく知(し)ってもらいたいとの願(ねが)いをこめて、「かながわサイエンスパーク(KSP)」内に「光触媒ミュージアム」が作られました。光触媒のしくみを説明(せつめい)したり、光触媒を使った製品をたくさん展示(てんじ)しています。平日(へいじつ)10:00~17:00の間(あいだ)は自由に見学できます。

くわしくは、以下のホームページをご覧らんください。

>> 「光触媒ミュージアム」へ(KISTECホームページ内)

>> 「ヒカリショクバイって何だろう?」へ

ヒカリショクバイって何だろう?
光触媒ミュージアム

KISTECのイベントに参加(さんか)したいのですが、申(もう)しこみ方法(ほうほう)を教(おし)えてください。

募集中(ぼしゅうちゅう)のイベントは、トップページで紹介(しょうかい)しています。
ホームページやチラシなどでそれぞれのイベントの内容をご確認(かくにん)の上、ホームページ上の申込(もうしこみ)フォームや電子(でんし)メールなどで申し込んでください。

イベントに参加したいのですが、対象(たいしょう)年齢(ねんれい)より小さい年齢でも参加できますか。

イベントごとに専門(せんもん)の講師(こうし)がわかりやすく、ていねいに教(おし)えるように心がけていますが、学校で習(なら)っていない言葉(ことば)も出たりしますので、できるだけ対象年齢のお子さんが申しこむようにお願いします。

今まで実施(じっし)したイベントの様子(ようす)を見たいです。

このホームページでも紹介(しょうかい)しています。
サイエンスカフェ、子ども向けイベント、なるほど出前教室のページからご覧(らん)ください。

わたしの学校で体験型(たいけんがた)の授業(じゅぎょう)をおこなってほしいです。

学校に研究者(けんきゅうしゃ)・技術者(ぎじゅつしゃ)などが出向(でむ)いて授業(じゅぎょう)をおこなう「研究者(けんきゅうしゃ)等(とう)派遣(はけん)事業(じぎょう)」があります。

1)
「なるほど!体験(たいけん)出前(でまえ)教室(きょうしつ)」は、神奈川県内の小中学校等(しょうちゅうがっこうとう)を対象(たいしょう)に、年間(ねんかん)100件程度(ていど)を実施(じっし)しています。
毎年度(まいねんど)初(はじ)め(春)に神奈川県内の全小中学校に応募(おうぼ)の手引(てびき)を配布(はいふ)する予定ですので、手引きに従って学校単位(たんい)で応募してください。
(応募(おうぼ)受付期間(うけつけきかん)がありますので、締切(しめきり)に気をつけてください。)
応募のスケジュールは、KISTECのホームページなどでご案内(あんない)しています。
2)
上記以外でのKISTEC 研究員(けんきゅういん)などの派遣(はけん)授業(じゅぎょう)を希望(きぼう)される場合(ばあい)は、直接8ちょくせつ)KISTECに相談(そうだん)してください。

「なるほど!体験出前教室」の講師に登録したいです。

2月頃に翌年度の講師募集を開始する予定です。締め切りがありますので、ご注意ください。
応募資格・条件等の詳細についてもホームページでご案内しています。
(ご提案いただいた授業を実施いただけない場合もありますので、ご了承の上、ご登録ください。)

お問い合わせについて

  • ■お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせフォーム
  • ■お寄せいただいたご質問やお問合せには順番に回答しますが、質問の内容によっては対応できないこともありますので、ご了承ください。
  • ■科学の原理など技術的な質問については、解決のヒントを紹介しますので、自分たちで調べて考えてみてください。
  • ■多くの方からいただいた質問は、「よくある質問」に追加していきます。

※お問い合わせにより入手したメールアドレス等の個人情報は、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。

KISTECプライバシーポリシーはこちら >>

ページの先頭に戻る