管理・監督者養成講座開催案内

募集中 海老名本所

「今」のリーダーはどうあるべきか?を学び、管理・監督者の養成をサポートします!

 大変お待たせいたしました。第1回の正式募集を開始しました。

 

 

【第1回】

 日時:平成29年5月25日(木)、26日(金) 

      9:45~16:45 2日間

 場所:(地独)神奈川県立産業技術総合研究所(旧 神奈川県産業技術センター)

     3階 講義室

     お申込みはこちらをダウンロードしてください。

お問い合わせ先

(地独)神奈川県立産業技術総合研究所

    人材育成部 教育研修課 産業人材研修グループ

    TEL : 046-236-1500

    FAX : 046-236-1527

    E-mail: koryu@kanagawa-iri.jp

目  的

企業の継続的な発展には、会社の方針や戦略を理解し、その達成のための 具体的な実行計画を立案して組織内に働きかけ、目標を達成していってくれ る管理者の活躍は欠かせない要素です。

しかし、昨今の管理者の方々は、自分に何かを期待されていることは認識 しつつも、何をどのようにとらえて行動すれば良いのか不安に思っている人 が少なくありません。

今求められている管理者は、前任者のやり方を曖昧なままに踏襲したり、 従来のような「命令統制型」のマネジメントスタイルを用いたりする管理者 とは大きく異なります。

これからの管理者には、自分が置かれている立場や役割をよく認識して、 「こうありたい」という思いを持ち、マネジメント力やコミュニケーション 力を身に付けて科学的思考に基づく“ものの見方や考え方”ができ、何事に も積極的かつ柔軟なリーダーシップを発揮していくことが求められているの です。

この講習会は、これらをふまえ、受講した翌日からでも直ぐに役立てられ るように、より実践的なカリキュラムを用いて企業の管理者・監督者を養成 します。

ポイント

★ 分かっているようで分かっていない、仕事に取り組む時の基本的態度について学ぶ。

★ 組織運営の効率化と組織成果の最大化のための、リーダーの役割と心構えを学ぶ。

★ 行動科学の基礎理論を学習し、良好な人間関係づくりの論理的方法を身に付ける。

★ リーダーシップとは何かを基礎から学び、組織の牽引力としてのあり方を学ぶ。

★ メンバーのモチベーション向上と、自立した人材の育成方法についてを学ぶ。

★ 原価のしくみを学び、高いコスト意識で仕事に取り組む姿勢を醸成する。

※カリキュラム※

 →カリキュラムはこちら      

  現在の管理者には何が求められているのでしょうか。詳しい講義内容をご覧ください。